葉見ず花見ず

麗しのマダムになるはずがはっかけババアになってしまいました。世間の進歩についていけないババアの世迷言。

ブログを書いて間もなく始まる躁のイライラを回避できるか?

わたしは「双極性障害2型」です。
感情が上がったり下がったりするのが「双極性障害」以前は躁うつ病といわれていました。


このところ安定したのに、何かきっかけがあってイライラ上がるときもあります。何もなないのに急にイライラします。普通の人だってイライラしますよね。
わたしもイライラするのは変じゃない、病気ではないと思っていました。


で、今日は書きませんが、問題をたくさん起こしメンタルクリニックにいったら診断されました。


今とてもイライラしています。破壊したい殴りたいぐらい。
このイライラにはきっかけがあります。


その1
昨日は父の日。娘がプレゼントを贈りました。
「もうすぐ父の日だからな」「もうすぐ父の日だから」と騒ぎます。
それはかまいません。


だけど、母の日には「今日は母の日」「今日は母の日」と言うだけで「かあちゃん、母の日だねぇ、ゆっくりしたら」とは言いません。ツレアイに何かしてもらおうなんて思っていませんけど。


ツレアイは自分の90歳になる母親には花を贈っていました。高級な花束。
いつまでたっても母親は大好きなのね。なんてツレアイはやさしい息子なんでしょう。
(いい年してのマザコンやろう)わたしの心の声。


その2
今巷で評判のカレーを作りました。ペースト状のルーが素材と馴染みやすく、美味しくできたと思いました。(もちろん味見してね)


これなら、家族も美味しいと食べてくれるよね。と思ったのはわたし一人。お口に合わないといいます。
「えっ!これ話題の新しいカレールーなんだよ」
「食べられないけど...」


がんばって作ったのに美味しくないなら、レトルトカレーにすればよかったわよ。


昼食にわたし、たくさん食べましたが全部は無理でした。
破壊的なイライラが強く出る双極性障害のわたし。
夕食時、家族の目の前で、どばーと捨ててしまう。たぶんね




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。