葉見ず花見ず

麗しのマダムになるはずがはっかけババアになってしまいました。世間の進歩についていけないババアの世迷言。

落ちた

寝ていても歩いていても涙があふれてきてしまう。特別に悲しいことはないのに。夏は躁の季節で、わたしは鬱になることはありません。担当医も「今は安定しているけど夏が心配だね」と言います。


が、憂うつです。こうやってブログ書きながら、明るいポップス聞いて、それでも涙ポロポロ。突然インターフォンもならさないでわたしの心に土足で上がり込んできては、脳と心を黒く塗りつぶす鬱。冷やしたノンアルコールビールでレキソタン飲んでも塗りつぶされた黒色は消えない。希死念慮に襲われる前に寝ちゃいましょう。楽しい物語がまってるかもしれないから。悪夢かもしれないかも。


落ちる前にアマゾンプライムビデオで「ショーシャンクの空」を見ました。無期懲役の囚人が何十年かけて独房の穴をあけ、脱走する話。


その映画でわたしが好きな言葉
主人公の「希望はすばらしい。何にもかえがたい」
仮釈放になった主人公の友人が自殺をしようとしたときに
「必死に生きるか。必死に死ぬか」と自問し「オレは必死に生きる」選ぶ。
「Get busy living or get busy dying」

ショーシャンクの空に(字幕版)
ショーシャンクの空に(字幕版)
2013-11-26
Movie



今のわたしはどっちを選ぶんだろう?ただ流れに任せて死ぬまで惰性で生きて行くんだろうな。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。